Blue Waters2015年新作の製作裏側を公開します!ろうけつ染め・ムラ染め・キルト柄

h12

こんにちは。久しぶりとなってしまい申し訳ございません。

今日も元気に営業しておりますよ!
バリ島も雨季に近づいてきて、かなりムシムシしております。

さて、今日はBlue Waters2015年の新作の製作裏側を公開したいと思います!
今日公開するのは生地の染め~ろうけつ染めまでです!それではどうぞ!

真っ白な生地を薬を染み込ませる作業

薬に通す

まず真っ白な生地を色落ちしにくくする為に特別な薬で漬けていきます。

生地に色を入れます!

h2
先ほどの生地を次はムラ染めで染めていく為、わざと生地をシワにしていきます。

長い生地を一つ一つ手でシワを作っていきます。

h3

さぁ下準備は済みました!
この真っ白い生地の上から豪快に色を入れます!!

h4

いやーなんか複雑な気分になります...

ストレス発散にはいいかもしれないですね。笑

h5

こんな感じに全体を染めたら一日乾かします。

ちなみに、この染めた生地を広げてみるとこのようにムラ染めになっているのがわかります。
h6

一日寝かせて生地が乾いたら次はろうけつ染め

h8

先ほどの生地が乾いて広げたらこのようになります。
この生地の上からロウでスタンプしていきます。
今回スタンプする柄は当店で大人気のキルト柄のスタンプ!↓

h12

このスタンプを使って生地に柄を入れます。

↓ロウはチョコレートみたいです。

h10

このロウを熱い鉄板で溶かし使用します。

h11これで下準備は完了。
早速、生地にスタンプしていきます。

i7

h9

h7i8

このスタンプを押したらまた一日乾かします。
実はこれで終わりでは無いんです。
まだまだいくつもの作業工程がありますが、今日はここまで。

どうでしたか?^^

もう既に可愛いですよね!
Blue Watersのお洋服はすべてハンドメイドで味わい深いお洋服となっております。
ぜひ、ショップへ遊びに来てくださいね!
http://bluewaters-bali.com/

それではまた次回にお会いしましょう!